Memories of South Africa (7)
南アフリカ旅情(7)
南アフリカ・ケープタウン(二日目)


2015年10月27日から11月7日まで、南部アフリカを旅行してきました。
11月5日はケープタウンの二日目として、まずオットセイが集まる島として有名な
ドイカー島へ船で向かい、次に南へ下がって喜望峰へ、最後にアフリカペンギンが
群生しているボルダーズビーチを観光しました。



島の近くで跳びはねるオットセイ



この島の近くには天敵のサメがあまり来ないのでオットセイの楽園になっているのだとか







希望峰に向かう途中の保護区で見かけたスプリングボックか?



ダチョウの飼育場では左の雄ダチョウが右の雌ダチョウに対して求愛のダンスを必死に繰りひろげていたが、雌は知らん顔



希望峰を見下ろす灯台にケーブルカーと階段で登る



灯台から見下ろした喜望峰(一番遠くの崖地)



喜望峰から海を見渡す、この沖が大西洋とインド洋の境界だ。



ボルダーズビーチの入り口では他でも見かけたアカペラの合唱隊が歌を歌ってお出迎え



ボルダーズビーチでは人が木道の上を歩いて直接ペンギンと接触しないようになっている。



今の時刻に海岸に残っているペンギンは泳ぎを練習中の子供が多いようだ。



ボルダーズビーチの遠景











「みんなおいでよ。泳ぎの練習をしようぜ。」



真ん中のペンギンなどうぶ毛もまだ生え変わっていない。



よく見かけるアフリカ土産の店



ボルダーズビーチからの帰り道の海岸にもペンギンが上陸して観光客と触れ合っている



ケープタウンの観光が終わってホテルに帰ると、テーブルマウンテンは雲に覆われていた。
今まで天気が良くてラッキーであった。明日はいよいよヨハネスブルグ経由で帰国の途につく。




ホテルに活けてあった国花のキングプロテアとピンクッション


直線上に配置