Memories of Turkey(7)
トルコ旅情(7)
イスタンブール


 5月12日から24日にかけてトルコを周遊してきました。
21日はカッパドキアからカイセリ空港を経てイスタンブールに移動し、
ブルーモスクとグランドバザールを見ました。22日はオスマン帝国最後の宮殿
であるドルマバフチェ宮殿、更に地下宮殿、アヤソフィアを見ました。23日は
ボスボラス海峡をクルーズした後、帰路につきました。




ブルーモスクの全景、ミナレット(尖塔)が6本と多い。



ブルーモスク内



青いタイルが美しいところからブルーモスクの愛称が生まれた。



ステンドグラスと照明



メッカに向かって祈る信者



グランドバザールはトルコ一大きいマーケットだ



夕暮れの旧市街、トプカプ宮殿、アヤソフィアなど



夕暮れのボスボラス大橋、アジアとヨーロッパをつないでいる。



ボスボラス大橋の夜景



オスマン帝国最後の宮殿、ドルマバフチェ宮殿、内部は残念ながら撮影禁止



ドルマバフチェ宮殿の船着場、ボスボラス海峡に面している。



地下宮殿と呼ばれているがかつての貯水池、照明が美しい。



地下宮殿の基礎石に逆さになって使われている、伝説の魔女メデューサの彫刻



ブルーモスクの真向かいに建つアヤソフィア



アヤソフィアはキリスト教会→ギリシア正教の大本山→イスラム教のモスクへと移り変わったイスタンブールの代表的な建築物



キリストのモザイク画はモスク時代は漆喰で塗りつぶされていた。



塗りつぶされていたモザイク画は、今復元されつつある。


直線上に配置